gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤキュー

ある子らから、夏休み前から、 「ヤキューをしましょう!」 と誘われていた。 今日は体育祭だったこともあり、 業後、ヤキューをしてきました。 キャッチボールして、対決して。 打たれて少し本気になったりして。 学校には、クラスや部活などの枠組みがある…

1対40 から (1対1)×40 へ

自分と向き合う時、自分も1人の人とする。 これが1対1のスタート。 ここを怠ると他者と対峙しても、聞けないし、伝えられないと思ってる。 (アタマとココロの対話とも捉えていいかも知れない。 感じる自分と、考える自分との対話とも言えるかも。) 次に他者…

出来ないツラさ 分からない不安

私は久しく(1年ほど?)、 出来ない・分からない の状態になっていなかった気がする。 (苦しむほどのストレスを感じたことが少なかったともいえる。) 私は今、ある媒体を利用して 出来ない・分からない が定期的に訪れるようにしている。 そして、それに向き…

やったことない人・やらない人

タイトルのような人たちと、 やりたいことを本気でやってる人とは交わりにくい。 それでも、タイトルのような人たちに腹を立てているということは、自分がやりたいことをやれていない場合があるのかも。 やりたいことをするには、覚悟がいる。 また、やりた…

無料です。

ポジティブ、ネガティブとかいう言葉がある。 いつでも太陽のようにポジティブに生きたい人はそうあれば良いし、 時には毒吐いて、みんなをハッとさせるためにネガティブでいるのもよい。 バランスですね。 (全人類がポジティブすぎれば、 「赤信号みんなで…

その瞬間

誰もがみて取れる、 成長というその瞬間は、 多くの場合、 日常(いつも)とは、違った条件で起きると考えている。 ・めちゃくちゃに追い込まれた時 ・まったく結果にこだわっていない時 ・手応えがなかったとき ・何となく、いける?何これ?ってなってるとき…

努力と成長速度

成長速度とは、 「自分でイメージしたことが、自分で出来るようになるまでの時間。」 という感じ。 コツコツと努力をしていくと、 ダンダンと能力が上がっていくように思われるかも知れない。(何かしら変わってきてはいるのだろうが) しかし、野球をしてきた…

努力

努力した量=結果・成果 ではないと思ってる。 努力は、結果や成果を上げるための手段。 結果に執着せず、努力をすること自体に満足しない。 その上で、現状を捉えて、結果にこだわる。 その途中にある努力には、価値があると思う。 「やれば出来る。」とい…

地球での出来事

いやーーーー、今日も学んだ。先輩教員に助けられた本日。 彼らとの出来事は教室での出来事。 職員室での出来事は学校での出来事。 でもまあ、地球での出来事だな。 また明日だ。 って思われてくれた一枚。 ありがとうございます。 おわり。

ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力)

TED日本語 - ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力) | デジタルキャスト 私が気になったところです。 深い愛情や関係性を感じている人は 自分が愛されるに値すると信じているのです。 こうした人々は不完全であってもよいとする勇気を持って…

意見

意見をポンポン言える場合も、 全然話に入らない(入れない)ことも体験してきたことから、 "意見を言う" にはいくつもの条件が揃う必要があると思っている。 ・誰と話しているか。 ・その話に興味があるか。 ・その話に対して、実体験があるか。 ・話す順番が…

カレーライス‼︎

一人暮らしをしていると、 ご飯のありがたみ、母のありがたみを知る。 作るってのは大変だ。 誰かのために作る料理は、腕がなる。 自分に作る料理も腕はなるが、 毎日というわけにもいかない。 外でご飯を食べるときは、簡単に家で作れないものにする。 焼き…

知った気になるのは

今日は質問責めに会う時間があった。 色々聞かれるのは嬉しい。 それに、自分の思ってることを話すより、 何かを聞いてもらった方が話しやすい。 周りの人のことを知った気になっていないかなと。 もっと聞いてみることってあるんじゃないかなって。 付き合…

何を生み出せるのか

この8月を振り返ると、身体は休まったが、 受動的なところのある生活だった。 してもらって助けてもらうことも大切だけど、 「してもらおう」がいきすぎると”詰まらなく”なってしまう。 何でもかんでも、それなりにやってもらえてしまうからだ。 そして、慣…

いつか終わる 2017.9.1

今夜は涼しいです。 夏が終わりそうです。 夏といえば、野球です。 苦しい練習の日々は今でも思い出します。 今となれば、 クソしんどい練習も、 いつか終わるものならと、 楽しみきれば良かったなと思います。 でも、その時はそうは思えず、 その苦しみがず…