gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

意見

意見をポンポン言える場合も、

全然話に入らない(入れない)ことも体験してきたことから、

"意見を言う"

にはいくつもの条件が揃う必要があると思っている。

 

・誰と話しているか。

・その話に興味があるか。

・その話に対して、実体験があるか。

・話す順番が決まっているか。

などなど。

 

思いついたとしても、話を聞いていて、話すタイミングを図っていたら話題が変わって入れなかった。

 

思いついても、まわりの空気や関係性から、意見することをやめる。

 

同じ意見になってしまった。

(自分の言葉で言えばよいのだけど…)

 

そもそも人前で意見を言うことが苦手。

 

みんなが頷くような意見を言いたい。

 

 

意見はあなたが、持った瞬間に唯一無二。

おわり。