gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

その瞬間

誰もがみて取れる、

成長というその瞬間は、

多くの場合、

日常(いつも)とは、違った条件で起きると考えている。

・めちゃくちゃに追い込まれた時

・まったく結果にこだわっていない時

・手応えがなかったとき

・何となく、いける?何これ?ってなってるとき

・(実は何気なくない)何気ない日常

 

最後はずるいですが、笑

最後が一番表現しにくい。

 

その瞬間がくるには、

"日々の積み重ね"

が必要不可欠だと思う。

 

出来ない自分を見つけたから、

出来る自分を追い求めて、

"その瞬間"のために努力する。

出来たら(出来てると思ったら)、努力の必要がないから。

 

なので、最後の条件は、

 

・自分にしか出来ないことをコツコツと積み重ねて、それを頑張っているという感覚がないほどまでに日常化した場合

 

という感じかも知れない。

 

そして、"その瞬間"が訪れるときに、

カラダは脱力している。

とも考えている。

 

おわり。