gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力)

TED日本語 - ブレネー・ブラウン: 「弱さ」という力(傷つく心の力) | デジタルキャスト

私が気になったところです。

深い愛情や関係性を感じている人は 自分が愛されるに値すると信じているのです。

 

こうした人々は不完全であってもよいとする勇気を持っていたのです。

 

私たちは自分たちの行いが他者に 大きな影響を与えていないふりをしているのです。

 

 

特に三つ目は、よく考えたいです。

伝えようと力説しているときより、何気ないやりとりの中にこそ、強烈なメッセージが隠れていたりします。

 

また、

自分が当たり前にしていることの中にこそ価値がある。

他者からみたら、大きな価値だったりする。

自分のやっていることの価値を正しく捉えられないのは少し悲しいです。

でも、自分を自分でみることはなかなか難しいから他者からみてもらう、他者と関係をもつ。

 

他者と関係をもつときには、そのまま、あるがまま(弱さをみせまくる。)でいる。

 

自分の弱さをみせること。

わたくし、割と得意なんじゃ…笑

おわり。