gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぐ

5分刻みで次の電車が来る東山線に駆け込み乗車をする人は急いでいるかも。 電車に乗っても、次の駅に早く着かないかとソワソワしている人は急いでいるかも。 上の人と同じ用事へ向かう人でも30分早く家を出ている人は急ぐことはないかな。 100m走の競技中の…

やらないという自由と同意

授業を受けないという自由 意見に対して、批判的な気持ちになる自由 意見に対して、批判的な意見をいう自由 その人の話を聞かないという自由 当てられて、当てないでくださいという自由 席につかない自由 自分の気持ちいう自由 自分の気持ちを言わない自由 …

指標有心

中1−6 ミス4 14:51 一日一枚のプリントはできるはずなんだ。 だけど、できたりできなかったりする。これは現象。 この現象(事実)から何を抽出するのか。 できない・できるに一致一憂しても良いが、一喜一憂しなければいけないわけじゃない。 またこの一…

素直じゃないだけかもしれないけど

私はたまに生徒と業後に野球をする。 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/10/26/183039 野球をして、生徒といろいろ話す中で、 「生徒のためを思ってますもんね!(冗談っぽく)」 と言われたことがある。 うーん。。。 私はヤキューが好きだ。 キャッチ…

問われた事とこれから

数年前の体験を簡単に振り返りながら、 自分の節目節目には、先輩や大人がいたことに気づく。 その大人たちがしてくれたことについて書いてみる。 私は数年前に「夢甲子園」なるイベントに参加した。 簡単に説明すると参加者100名が自分の夢を語って(オーデ…

働いてみること

gt-24o.hatenablog.jp 昨日の記事とリンクする部分をたまたま読んだので、紹介させていただきます。 こちらの本を読んでいて、 下記のblog記事が紹介されていました。 自分のやりたいことをやると、ビジネスは失敗する | 世界一!障害者のトータルライフサポ…

やってみないとわかんない。

好きなことをしよう。 やる前は嫌いだと思っていたけど、案外好きなことかもね。 やりたいことをやろう。 やりたくないこともやり続けてみたら、やらないとソワソワしちゃう日がくるかもね。 自分の考えが大切だ。 他人の意見を聞いてみたら、とんでもないこ…

みんなでも、一人でも。

人が集まると、 言えてしまうこと、出来てしまうことがあるように思う。 しかし、その言動や行動は一人になったときも同じように行えるだろうか? gt-24o.hatenablog.jp 一人の時と複数人でいる時とでは何か違うのだろうか? 何となく誰かが周りにいると自分…

脳手同動

中1−5 5:16 ミス3 計算は脳だけで行っているものじゃない。 手も動かしている。 記憶は脳だけがしているわけでなく、カラダも記憶している。 なんだかんだで、体を動かしているうちに思い出すこともある。 おわり

異空間感

業後に生徒がスマートフォンを操作していた。 私がいるのを認識すると、 「あ、、、」という顔をした。 (我が校ではスマートフォンの使用は禁止されている。この事実については言いたいことはたくさんあるが、置いておこう。) 調べ物をしていたようだった。 …

やると決めてから

その人が自分でやると決めてからが全ての始まり。 勉強をすることは当然じゃない。 誰かと協力することは当然じゃない。 挨拶することは当然じゃない。 誰かから、どれだけ上手に、勉強や協力や挨拶の良さを説明されたって、 その人が決めなきゃ、始まらない…

ポッキーの日

私ごとですが、先日の11月11日が誕生日でした。 ポッキーの日という覚えやすい日とは言え、 ありがたいです。 「渡したいものが…」 と、聞かれ 「ポッキーじゃあるまいな???」 と返すと、 何でわかったんですか?!!? と驚く人もいれば、 プリッツはポ…

知らないと困るか part2

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/11/07/212143 知れば知るほど伝えたいことが増えていくと思っていた。 しかし、知るほどに知らないことが増える。 語れるようになるどころか、一般化できないことに気づく。 一般化できないのはなぜかといえば、 そ…

その人は既に人生を最適化している。

誰かに 「私と同じくらい頑張って欲しいな。」 って思ったとしよう。 そう思うのは自由。 しかし、 その人は、 あなたと同じように、 ”あなたが思い描く頑張る”をその人も同じように頑張ることだと捉え、 頑張りたいと思っているんでしょうか? 自分に置き換…

知らないと困るか

本を読む。 知人のブログを読む。 行ったことないところへいく。 人から話を聞く。 これらの行動から、知らなかったことを知ることがあります。 (知ったからこそ知らなかったことがわかる。) 知らなかったことを、知ることで、 直面する課題がクリアされる…

文化祭で哲学対話 part3

哲学対話って?+午前の第1回目 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/10/31/225441 午後の第2回目 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/11/02/132552 今回は午後の第2回目にして、 「なぜ自殺はダメなのか?」について振り返ります。 このテーマを出…

2018.11.2 一路平安

中1−1 ミス6 3:54 小学生の範囲が終わりました。 1年と1ヶ月で終わりました。 次は中学に入ります。 数を抽象的に感じ・扱うことができるようになっている気がします。

文化祭で哲学対話 part2

gt-24o.hatenablog.jp 先日の文化祭にて哲学対話を行いました。 午前に1回、午後に2回やりました。 part1の記事では、午前に行われた対話について書いてあります。 今回のpart2では、午後の記事について書きます。 午後は参加者が増えたので、他の先生にも…