gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭で哲学対話 前日

明日は文化祭です。 名南工業高校3年4組で哲学対話を行います。 午前の部は10:00から 午後の部は12:30から行います。 質問ゲームをして、 テーマ決めして、 対話します。 1時間半ほどを予定しています。 地域の方は受付を通ってご参加頂けます^_^

お疲れビックカツ

部活終わってお疲れ様ですと部員から頂きました。 感謝をこめてだそうです。 感謝にはいろんなカタチがありますね。笑

部通信 part15

[なんで部活をするんだっけ?] 何度も言ってるけど、 「頑張ることは正義じゃない。」 だけど、 “楽しさ”の追求は、自然とプレーの質を高めると思っている。 出来ることが増えると、自分の力を試したくなる。試してみたらできるようになったことを発揮したけ…

全日本選手権 名南地区予選 2019.10.22 覚書

部顧問の覚書として、部通信とは別に書き留めておきます。前大会の覚え書きはこちらです。 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/07/24/220550 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回大会は結果として大会3位と初戦で激突しました。 …

要考止考

中3ー31 ミス3 11:28 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリントをやらない日は0じゃない。 やらない日は確かにチャンスが少ない。 しかし確実に時間はあるのだ。 時間があるというのは、 物理的に24時間あれば…

変われと求めてくるが、変わる気がない人

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/09/18/191413 自分らしさは、自分だけで決められるものじゃない。 相手がいて自分がいる。 相手が変われば自分も変わる。 しかし、こちらにも相手にも今まで生きてきて大切にしたいことがあるから、お互いがお互いの…

二人(対)という関係の難しさ

AさんがBさんに不快感を与えたとする。 この時、AさんがBさんに意図的に不快感を与えたのならAさんに問題があると多く人が予想するだろう。 Aさんは与える気はなかった。Bさんは受け取ってしまった。 という状況である場合、 AさんはAさんの中で与える気がな…

苦楽逆転

中3ー28 16:10 ミス4 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9月の振り返り 今月は振り返りが書きづらい。 というのも、らくだプリントをやることに辛さをほとんど感じなくなった。 出来ないことが現れては、できる…

未来デザインルーム記録 part1

未来デザインについてgt-24o.hatenablog.jp 未来デザインルームについて gt-24o.hatenablog.jp 月に一度のペースで未来デザインルームという場を開いています。 あるテーマについて考えを整理したり・今後の方向性を確認する時間をとっています。 私自身もそ…

部通信 part14

[人の変化について] 人は、今この瞬間もベストを尽くして生きている。 (居心地よさと変化のベストバランスで生きている。) 一つの出来事が起きたときの、 「この場合はこうしよう!」 は100人いたら100人違う。 毎日の出来事からトライとエラーを繰り返し…

書くこと

人と人との関わりには言葉になること、言葉にならないことが生まれる。 言葉になったことでも、思い返すと、もっとこう表現したかった・・・ (どう伝わり・どう受け取られるかは別として・・・) ということがあるし、 言葉にならなかったことなら尚更、文…

部通信 part13

あなたが感じたことはあなたにしか感じられないものだ。 その感じたことを肯定・否定されても集団の中に意見として出してみることは、集団に変化をもたらすかもしれない。 否定される恐怖を感じるのは、集団の雰囲気にもよる。 その恐怖はあなたの中から生み…

マイノリティに価値はあるか

・関連記事 http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2018/04/25/195223 マイノリティは少数派 マジョリティは多数派 当事者からすると数だけの意味合いではないこともあるだろう。 時として、マジョリティは数が少ないというだけでマイノリティを差別の対象にし…