gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

変われと求めてくるが、変わる気がない人

http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2019/09/18/191413

自分らしさは、自分だけで決められるものじゃない。

相手がいて自分がいる。

相手が変われば自分も変わる。

しかし、こちらにも相手にも今まで生きてきて大切にしたいことがあるから、お互いがお互いの大切にしたいことを尊重し合えるなら、変化し合えると思う。

それが出来ないなら、変わる必要とその相手と関わる必要もない。

変わる必要も関わる必要もない相手がどんな人かというと、自分の大切なことは認めろと言ってくるけど、こちらの大切なことは大切にしない人だ。

こちらに変わることを求めるけど、自分は変わろうとしない人だ。

 

自分らしくいることと、

ずっと変わらずにいたいことは違う。