gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

学習者の課題は一つ

学習者の課題は人それぞれである。 クラスに課題はない。 課題を抱えた学習者が組み合わされることで、それぞれの学習者が現状から目を背ける状況になっていく。 それを全体に呼びかけても、一人の学習者への課題解決にならない。 ある課題への解決策は一つ…

未来デザイン考程 「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」

未来デザインとは?という方はこの記事をどうぞ。 gt-24o.hatenablog.jp 今年の6月から6回目の未来デザインを行っています。 テーマは、「教員勤続10年目以後の働き方を考える。」です。 理念設定はこちらのシートにまとめました。 drive.google.com どんな…

自習する環境になれば自習できるようになるか。

合わせて読んでほしい記事です。 今年度の授業では、授業のほとんどの時間を自習に充てている。 ある期間ごとに確認テストを行い、単位取得及び進級に必要な点数をラインとして、その点数に満たなかった場合は私と学習の相談を行っている。 この学習相談は、…

選ぶ手伝いを。

生徒から、「先生は知らないとばかり言うので困る!」 と言われた。笑 笑ってはいたが、困る部分もあったのだろう。 生徒には、私に判断できないことを知らないと表現していると言っている。 私は、生徒からの問に対して、「良い」とも「ダメ」とも言わない…

部通信 part31

[成長] 成長は一人だけのものではないと思う。 チームメートとのライバル関係や、他の選手から求められることでも力がついてきたのではないだろうか。 自分がどう成長すれば? チームのためにこれができるようになれば、、、 そんな意識が自分を成長させてく…

向き合うこと

自分と向き合うことは自分一人ではできない。 自分から見える自分の姿には限りがあるからだ。 自分のありのままと向き合うには、現実と認識を分けられてる人に自分の在り方を問うとよい。 評価をせず、判断しない。損得関係もないような人はまわりにいるだろ…

ゴミ箱に捨ててみる

半年前に引っ越しをしまして、また今週末に引っ越しを控えています。 次が7回目の引越しです。 これだけ引越しをするのは免許と車を持たないことと、引越しを手伝ってくれた方々とお陰です。おかげさまで一度も、引越し業者は使っていません。 引越しは荷物…

自分が読みたいものって何だろう?

これまでに850ほどの記事を書いた。 今日も書こうとしている。 しかし、なかなか書けない。 何を切り口にすれば良いかと悩んでいる。 なので、ここに悩んでいることを書いている。 これで今日もかけている。 原理的には書けないという事はない。 今日あった…

自分自在

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書い…

家族

r25.jp 先日、彼女ができた友人と、結婚をして少し経った友人と話す機会があった。 結婚をした友人曰く、 パートナーとの結婚はパートナーとの関わりに留まらず、相手方の家族と関わり始めることでもあると言っていた。 この意見・体験談は彼から聞いたのが…

向合機会

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書い…

部通信 part30

全日本予選を終えて ・勝ち負けもだけど 勝負事には勝敗が常につきまとう。勝敗の要因には学年、選手の能力、スタッフの質などあげればきりがない。勝ったから言えることだけど、やはり最も大切なことは勝敗ではないと思う。 大切なのはこれまでできなかった…

春高予選1日目

第73回全日本高等学校バレーボール選手権大会 名古屋南支部予選会1日目 3回戦まで勝ち進みベスト4を決めました。 11月に予定されている愛知県大会へ出場が決まりました。 各方面より名南工業バレーボール部に関わってくれた方々に取り急ぎ報告です。 明日は…

偉そうな人とは。

私は偉そうにしている人が気になる。 それは私が偉いねって言ってほしいのかもしれない。 偉そうにしたいことを抑えて、偉そうにならないように気をつけているからかもしれない。(我慢してんのかな?) 偉そうにならないように気をつけなんてせずどんどん偉そ…

部通信 part29

3年生にとっては次の予選が県大会への出場をかけた最後の大会になります。 君らは勝てた方が喜ぶだろうと思う。 これまで真摯に誠実に貪欲に、部活動で多くの時間を過ごしてきたからです。 それだけに、試合の勝敗で君らの楽しさやこれまでの時間の意味づけ…

クラスでワードウルフ!

今日はクラスで行後に生徒とワードウルフをしました。 昨年までは哲学対話をやっているのですが、ワードウルフも楽しかったです。 哲学対話もやれたらよいなあと思います。 https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%AB%E3…

嫌は嫌として

嫌なこと(嫌だと感じること)を言われたら、 嫌なことを言わないでほしいことや、その発言に傷つく私がいることを伝えればいいと思っていた。 それが出来ない場合は色々で、 その人が、私が嫌なこと(嫌なだと感じること)を私のためだと思って言っていたり…

欲しいときにだけ。

聞いてないことを、長々と話されることは辛い。 求めていない指摘をもらうことも辛い。 向こうはこれらのことを良かれと思って話していることが多い。 前提として、 気をつけていても傷つけることがあるし、 ふとした一言が助けることもある。 今日は嫌な気…

自習室 part3

gt-24o.hatenablog.jp 1学期の授業振り返りを踏まえて、2学期から自習室を開いています。 強制しない・指示しない関わりをすると決めて、声をかけています。 再テストの日程、学ぶ場所、時間などは相談して生徒と共に決めています。 今週も数名の生徒が学習…

らくだと生きています。part5

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいます。 詳細記事がこちら。gt-24o.hatenablog.jp 9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。 テーマ:今しか生き…

自習室 part2

gt-24o.hatenablog.jp 1学期の授業振り返りを踏まえて、2学期から自習室を開いています。 強制しない・指示しない関わりをすると決めて、声をかけています。 再テストの日程、学ぶ場所、時間などは相談して生徒と共に決めています。 先週から今週にかけてほ…

らくだと生きています。part4

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいます。 詳細記事がこちら。gt-24o.hatenablog.jp 9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。 テーマ:らくだメソ…

自習室

gt-24o.hatenablog.jp 1学期の授業振り返りを踏まえて、2学期から自習室を開いています。 強制しない・指示しない関わりをすると決めて、声をかけています。 声をかけてみると、学習を行うことに抵抗を表す生徒はほぼいません。 いつどこでやるのかを生徒が…

らくだと生きています。part3

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいる。 詳細記事がこちら。gt-24o.hatenablog.jp 9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。 テーマ:習慣とは? …

らくだと生きています。part2

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になる。 gt-24o.hatenablog.jp ↑この記事にもあるように、 週に一度や二週間の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚…

このブログについて

・ブログ概要 このブログ管理者プロフィールはこちらです。 https://www.facebook.com/ryo.nishio.90 教員をしながら、「教師塾」という学習・交流団体を主宰・運営しています。 https://www.facebook.com/kyoshizyuku 職場や教師塾での活動記録や、日々感じ…

「自分が自分にやらされてしまう。」

「やらされる」と聞くと、 他人にやらされている状態を思い描くことが多いのではないでしょうか。 他人にやらされていて、良くない場合とは、 「やらされいる」と感じることで、やらされているその事柄の効果・成果が得られない場合でしょう。 また、成果が…

抽出

学び、気づきと呼ばれるものは、いつでも、何からでも得られるものであるが、 同じ環境、同じ条件で生きている人は、この世の中には誰一人としておらず、それらの体験から何をどう抽出するかは人によって違う。 一つの出来事について、論点や主張が違うこと…

氏名記入

原則、1日、1枚。 原則なので、自分の環境や状況、自分の力などを踏まえて、プリントをどう扱うかは学習者に委ねられている。 これまで学習を進める際に、主導権を握られることが多かったからか、学習者はプリントをどう扱うかを迷うこともあるだろう。 井上…

部通信 part28

[今日1日の成長] 大会のため、結果のためも大事だろう。 しかし、大会がなくなるり、勝敗を試す機会がなくなるかもしれない。 試合のための練習をすることも大事だが、自分やチームメイトの1日の成長を見つけるのも大事だ。 今日取り組むことを決める。 今日…