gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

228日目 豚汁

料理は基本、一汁一菜を心がける。

昨日は、豚汁と里芋煮と小松菜のお浸し。

 

今日は豚汁について書いてみる。

週に3,4回豚汁を作る。

具や出汁の種類を変えてみる。

肉も使う部位も変えてみる。

旬の野菜を入れると美味しい。

味噌を変えてみる。

寒くなってきたので、生姜を刻んで入れるとまた美味しい。

野菜の切り方も変えてみる。(なんかかなり違う。笑)

水から炊くか、お湯から炊くか。(根菜の日の入り方が違う。)

こんにゃくはお湯にさっとくぐらせると臭みが消える。(気がする。)

具材の入れる順番も変える。

これまでは、

出汁を作ってから、根菜、こんにゃく、肉、みそ、ネギの順番だったが、

根菜、こんにゃく、肉、ダシ、みそ、ネギの方が香りが飛ばない。(気がする。)

根菜・こんにゃく・肉はレギュラーで最後に入れるネギを色々な食材に変えている。

エノキも入れていたが、次の日に飲むと少し酸味が強くなる。(気がしている。)

味噌を入れてからは、一度煮立ったらそこからは沸騰させない。

ネギに相当する材料を入れてからは火をきる。

これ以上、具材を足すとなぜかおいしく無くなる。(気がする。)

 

最近は白菜が美味しい。

白菜は白い硬い部分を刻んで根菜と一緒に入れる。

葉っぱをネギと同じタイミングで入れる。

シンは柔らかく、葉は少しシャキッと食べる。

 

こんなことは子どもを見ながら夕方に何て出来ないから、今週は朝に作ってみている。

夕方までに一汁一菜のどちらかが出来ているとかなり楽だ。

 

豚を鶏にしても美味い。もはや豚汁じゃない。笑

 

よければ豚汁たべにきてください。

 

f:id:gt_24_o223:20231114212138j:image

写真は音速でサイズアウトしていく息子の3足目。靴はいつもアウトレット。