gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

262日目 立ち上がるには

11月末に東京へ旅行。

ディズニーをはじめ、子連れで行けそうなところへ。

帰宅後、息子、私、パートナーの順でインフルエンザに。涙

私は1週間、熱が下がらなかった。

その後、1週間はフラフラ。

最近、やっと通常?の体調に戻ってきた。

散歩も始められている。

 

子は元気に走り回り、追いかけっこもする。

そして、よくずっこけるようになった。

 

一昨日もリニア・鉄道館に行った際も、階段で頭から落ちて、頭が付いたところで私たちの手が間に合ってギリギリセーフ。

 

今日も散歩でも追いかけっこで顔面から芝生へこけた。

私は手を掴んで引き上げた。

しかし、引き上げているつもりだったが、あげれば上げるほど子は立てない。

私の引き上げる力と、子が私を引く力が同じタイミングと同じ力だとで、足を踏ん張ることで体勢を立て直せる。

引き過ぎれば、子の手だけが上がるだけだった。

それをも凌駕する力で宙吊りにもできただろう。

それでは、立ち上がる体験ができない。

 

子が手を掴み、こちらの力を感じとり、地面の足を踏ん張る。

少し、自分が教員であることを思い出した。笑

写真は息子のおもちゃと化した鍛錬器具。笑

f:id:gt_24_o223:20231218170558j:image