gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

3日目

鼻詰まりで夜に起きる回数が増えた。

痰が切れるまで咳を出さないと寝られないのでそれに付き合ったり、抱っこをしたり、添い寝をしたり。

うむ。眠い。笑

 

曇りであったこともあり、わたし自身の花粉症症状も爆発。

親子で鼻水ずるずる。

 

外に出るエネルギーは湧いてこなかったが、抱っこ紐でドラッグストアへ。

子といると、車が止まってくれたり、買い物かごを運んでくれたり。

人の優しさにじんわりする。

 

今日は献立はコープ届いたので、大人用も子用もコープの食材を中心に使った。

私はサッポロ一番の塩ラーメンの袋麺が大好きなのだが、その中にある胡麻はラーメンには使わない。

冷蔵庫に大量にあるのだが、豆腐にかけて食べると絶品。

子もバクバク食べていた。なくなって少し怒っていた。笑

 

息子の便秘体質を何とかするべく、水溶性の食物繊維を取れる食事をつくりたい。

(食物繊維には不溶性と水溶性があり、子は便が硬いので水溶性が必要そうだ。)

コープでオートミールを注文してみた。

現在は薬を服用中。薬(酸化マグネシウム)に頼らない食事をできるだけ作りたい。

 

昨年から慣らし保育を兼ねた、一時保育を利用しており、明日は慣らし保育。

明日は体力を回復させます。

 

f:id:gt_24_o223:20230406211600j:image

写真は、子と散歩がてら立ち寄ったコンビニで衝動買いした雑誌。

欲しいスニーカーが増えてしまった、、、