gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

219日目 子どもが産まれると生き方は変わるのか

子が産まれた時、新生児仮死と診断されました。

MRIを撮ると脳に影がありました。

低酸素性脳症(だったかな?)です。

2歳になりましたが同じところに影があります。

にしては、走る、喋る、これくれあれくれと主張します。

自我が爆発していて、心配になるほど横に首を振ります。笑

 

アタマどこかで、元気に産まれてくるだろうと思っていたのでしょうか。

子の誕生による、私とパートナーの生き方や価値観の変化たるや凄まじいです。

どこかでこうなっていくだろうとアタマで勝手に作っていたのかも。

無意識に未来をつくりあげちゃうのは割と私とみんなの悪い癖かもしれません。

 

子どもによって変わるのではなく、勝手に作り上げていたものと違っただけ。

しかし、私自身は違っただなんて全然おもっておらず、無意識に使っていたことにちょっと気づいたという話。

病院に行く必要ある?というくらい元気で、元気すぎる故に私1人の体力では足りず、地域の色んな団体や市の方や私たちの親や友人に力を借りながら楽しくやってます。

 

育休体験記をつけたいものだ。

本にできそう。

書くのが大変なのがネック。笑