gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

選感鋭化

中1ー28

9:43

ミス:3

 

・近況

数字や問題の組み合わせによっては、アタマの使い方のくせのようなものの影響からか、どうしても間違えてしまうものがある。

でも、ミスを繰り返せば必ず止められる日が来る。

プリントをクリアできるのだから。

そのミスが気になるなら、そのミスが起こらないようになるまで、時間を気にせずやると決めてもいい。

使い方は無限大だ。

私の場合は、合格したら次のプリントに行きたくなる性分なので、手持ちにクリアしたプリントしかなく、そのプリントをやることになると、なんだか気が抜ける。

しかし、最近はそのプリントこそきっちり向き合って大切にやることで見えてくるものもあるような気がしている。

2枚ずつ持って帰るのを、3枚にしてもいいかもしれない。

 

・テーマのわけ

選ぶ感覚が鋭くなっている気がする。

未来デザインとらくだを同時進行で行なっていることも理由の一つかもしれない。

選ぶことに時間がかからなくなった。

というより、以前よりもアタマで考える前に直感で選ぶことをするようになったのかもしれない。

「アタマで考える」というより、時間をかけて情報を集めて判断すると表現した方が良いかもしれない。

時間をかける事柄と、直感に任せてみてもいい事柄にメリハリが出てきたのかもしれない。