gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

始めてもやめていい。

本日の日課である数学プリントでの気づきを書きます。

日課の数学プリントに取り掛かり、一問分答えを見て、プリントを中断し、この記事を書いています。

いつもなら何も見ずに、自分で考えてから、答えを見て理解を深めますが、今回はすぐに答えを見ました。カラダもアタマも疲れているのが分かりました。

疲れるようなことを昨日、行ったからではあります。

しかし、1問は解き方の流れが分かりました。

解いてみたことで、プリント(自分)と向き合えで、自分の状態がよりアタマで考えているより鮮明に分かりました。

手を動かし、やろうとしたことで納得して1問で終えられました。

今日のコンディションが良くないのは朝から感じていましたが、それで先延ばしにすると1日中、「プリントをやっていないな、、、」と思う羽目になります。笑

 

いつやるか決める。何枚やるか決める。今日やるか決める。同じ日数プリントをしていない事実の中にも、どう決めたかで大きく違ってくると感じました。