gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

子の便秘改善食 22日目

子は慢性的に便秘気味。

便の硬さ?と量が気になるところ。

現在はマルツエキスと酸化マグネシウムを処方されている。

https://www.wakodo.co.jp/product/medicines/medicines/maltextract/

マルツエキスは薬局でも買えますが、処方してもらった方が安いです。

マルツエキスは副作用少なめで、補助的なお薬。

酸化マグネシウムは効果は強いですが、お腹を下してしまうことも。

できるだけ酸化マグネシウムを使用しない、お通じを目指して食べ物を見直しました。

 

便秘には食物繊維の摂取が効果的であることは、私も知っていました。

食物繊維には、2種類あるそうで、

f:id:gt_24_o223:20230426093727j:image

食事に使われていた食材を振り返ると、不溶性が多めでした。

(そもそも、無意識だと水溶性の摂取量は少ないようだ)

山芋と豆腐とキャベツと青のりと鰹節のお焼きを作ってみました。

(子は大好き。いきない大当たり。)

卵の白身が、小麦粉を加えると固まりやすいです。

子はヨーグルトが好きなので、そこにオートミールも加えてあげてみました。

4月2週目からお焼きとオートミールを与えてきて初めて?

酸化マグネシウムなしでの、おっっっきな便が。(基本的にこの便がこのお尻から出てくるの?というくらいサイズに感じでます。)

嬉しい!

今後も油断せず、便秘改善食を続けてみます。

 

今日は午後に子の強い希望により公園へ。

(外へ行きたい時には、靴をもってきたり、ドアを指差してアピールしてきます。)

そして、公園で3分経過後、立ったまま踏ん張り始めました。笑

急いで帰宅し、おむつを替えた後、再度公園へ。笑

嬉し・楽しい午後を過ごしました。

 

今日の夕食は、親子丼。(基本、一汁一菜。今日は汁なし!)

子は、ご飯と野菜スープと卵焼きとお焼き。