gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

子の発熱と料理

子が4月2日から今日まで発熱中。

パートナーと仕事の都合をみてお互いに休みを取り合った。

私は今日は1日お休み。

働き始めて、なかなか職場にいない。笑

しかし、この感じが普通になってほしいとも思う。

学校であれば、子どもも大人もいつでも休めるといいなあと思う。

また、この事からさらに子がもう少し大きくなるまでは仕事の時間を短くしたいと感じている。

 

今朝は平熱だったが、10:00頃抱っこすると発熱に気づき、測ると39.6°。

震えと唇の血色の悪化もあり受診。病院では40.3°

結果はウイルスではなく細菌系が原因とのこと。抗生物質が処方された。

 

調べてみると、細菌系の風邪は熱が出たり引いたりする二峰性の経過があるとのこと。

3/22,23発熱 24下熱

3/26,27旅行

3/29,30発熱 31下熱

4/3〜今日まで発熱

という具合だ。何と長いことしんどい思いをさせてしまったことか。汗

反省。

 

土曜

お好み焼

山芋とレンコンをすりおろしていれている。子の便秘対策もかねて。

f:id:gt_24_o223:20240408173529j:image

本日

トマトカレードリアはパートナーへ

ちりめんチャーハンは子と私

f:id:gt_24_o223:20240408173515j:image

日曜に作った鶏肉と野菜のトマト煮込みの残り物を使ったにしては美味しそうにできた。

自分で食べないときに限って美味しそうだ。

f:id:gt_24_o223:20240408173651j:image

ちりめんチャーハンの写真はほぼ食べ残し。笑