gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

56日目 事故目撃を振り返って

f:id:gt_24_o223:20230517065536j:image

この事故において、車が突っ込んできた際に私はレジで会計中でした。袋詰めをしていれば私も無事ではありませんでした。

数十秒の違いで、大きく生活も変わっていたでしょう。

この日以降、数日は外に出るのも億劫でした。

外に出るとしても、色んな危険を想像してしまい気疲れもありました。

やっと落ち着いて記事にできました。

こんな本もあるように、

f:id:gt_24_o223:20230522071031p:image

アタマでの想像のほとんどは起きないようです。

また、今回の事故は全く想定していませんでした。

起きそうなことを四六時中想像していたら、気が滅入ります。

自分の選択だけが、今の自分を作り出しているわけでないんですよね。

 

ここ最近会った方々にこの話をすると、

「◯◯◯なくて良かったね、、、」

という言い方をしてもらいました。

30秒ずれていたらと想像すると恐ろしいですが、

子ときていなくて良かったですし、

パートナーと来ていなくて良かったですし、

建物が壊れなくて良かったです。

どうとるかは自分次第だと感じました。

5/23から営業再開ということで、買い物もしてきました。