gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

35日目 確認

子は、1人で遊んでいても、1人でテレビを見ていても、昼寝中でも定期的に近くに親がいるか確認している。

居るかと同時に自分に関心があるか(気が向いているか)も確認している。

NHKの番組である、「おかあさんといっしょ」は、子が1人でテレビにかじりついて観ることもあるが、"いっしょ"に見て楽しむ番組なんだと強く感じている。

こちらが、楽しんでいる方が子も楽しそうだ。

子のお気に入りはからだ☆ダンダンである。

朝と夕方に一回ずつ子と踊っている。

 

時たまに友人と遊んだり、1人で出かける時間に口ずさむ歌が、おかあさんといっしょメドレーとなっている。笑

この曲はおかあさんといっしょではないが、一番の推しはこれ。

NHK みいつけた!「わーわーわー ~はじめてのウソ~」 | Warner Music Japan