gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

新しい環境で

転勤で新しい環境での仕事が始まった。

私は愛知県立の工科高校で働いている。

数年前まで"工業高校"であったが、 "工科高校"に名前が変わった。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/koukakoukou.html

新学科も開設され、私は新学科の一つであるIT工学科に配属された。

プログラミングによる電子機器や機械の制御を取り扱う実習科目が充実しており、先行してタブレット端末も配備された。

担当教科の半分が未経験のものだ。

部活動顧問はバレーボール部を希望したが、野球部になりそうである。

 

予測、想定がしづらい環境ではあるが、それが理由で不安になったところでやるべきことは変わらないはずなので、落ち着いて1日、一日とやるべきことを進めようと思う。

 

この時期はいろんな仕事の役割分担も高速で行われて、その瞬間、瞬間に判断を迫られる。

何かを選んだり、判断を迫られた場合は

「15分以内にお答えします。」

と時間をとることも大事だ。

 

一日、1日。

余裕を持ってやっていく。