gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

学んでも学ばなくても恥ずかしい

授業にて、分からないところがあると私に質問をした生徒がいた。

私の勝手な主観だが、分からないことが恥ずかしいように見えた。

 

私は数学免許を取得を目指し、日々数学に触れ、

学びたいことは、誰かにお願いして教えてもらったり、声をかけて学習会をしたり、読書会をしたりする。

そこで出会う人と対話すれば新たな価値観、視座を得られる。

 

新しいことが自分に入ってくると、これまでの自分の行動や思想が間違いだった気がしてくる。

「あの時、こんなことを言ってしまった、やってしまった。」と、恥ずかしくなる。

でも、学ばなかったらそのまま変化なく恥ずかしく思ったこと信じ、行い続けてしまったかもしれない。

 

そう考えると、どっちにしても恥ずかしいような気もする。笑

恥ずかしがるのは自分の勝手であるとも言える。