gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

思いやり part2

part1

http://gt-24o.hatenablog.jp/search?q=思いやり

 

思いやりは、

人と接すること、

自然と接すること、

何かと共に生きていくとき、

ほんのほんの少しでいいから、ポケットに忍ばせたいものだなと思う。

 

しかし、

そうもいかない環境で、

思いやりが大切だと説かれても反応しにくいだろう。

手一杯なんだから。

自分で一杯一杯なのだから。

それを悪いことであるとか、

気が利かないだとか指摘してしまっては、

それこそ思いやりに欠ける。

 

思いやりこそ自発的であるのが自然だと思う。

・やってあげた。

・気を遣った。

は思いやりなのかな?と思う。

思いやったなーって思いすぎず、

相手が思いやられたなー?って少し感じるくらいがいい

 

お互いの間であるかないかも分からないくらいで、

それで後から少し気付くくらいがとても好きだ。

 

おわり