gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

愚痴をよく聞くという、、、

最近、職場でも家でも愚痴を聞く機会があった。

「愚痴を言う人も言われる人も盲点があるなあ。」

なんて高みの見物をしていた。

 

職場で聞いた愚痴は、自分のクラスの子からだった。

愚痴ってる子

「あの先生の授業中にさ、、、……だったんだよねー。」

「あのねえ、愚痴ってのは3分以内で笑えるオチが必須なんだよ?!」

俺なんて最近どこにいても愚痴聞いてるよ…あの人の愚痴ったら…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴ってる私

「って俺が愚痴ってるやん!!!!笑」

と2人で大笑いしました。笑

 

私自身は、自分が愚痴を聞いてばかりだという愚痴を言ってしまうとは思ってもいませんでした。笑笑

私の愚痴は3分以内で、一応オチはあったので子どもに伝えたことは守れたのでよかったです。笑

しかし、なかなか自分では盲点に気づけないものです、、、笑