学校で学ぶことにどう向き合うかは自由。
不自由を感じたなら、なぜ不自由を感じたのかを考えることが学びに繋がる。
授業で学べることなんてないって思うのも自由。
学べることがないって思ったその時から、その教室から立ち去るか、
その教室にいるなら、その意味や、その時間を有効に使うことは学びに繋がる。
成績がとれていて、日々学べているなぁ~っと思えたなら、そこで終わらず、
その力をどう使えるだろうか?誰のために使えるだろうか?
と想像することで学びに繋がる。
学校にもよるけど、
学校に行く日を数えて、
そのうちでイスに座っている時間を計算してみよう。
イスに座っている時間=授業の時間
ではあるのは事実なんだけど、
「イスに座っている時間」
は僕らの大切な人生の一部。
イスに座っている時間=〇〇〇〇
の「〇〇〇〇」は先生や他の生徒、親御さんに迷惑をかけなければ自由だと思ってる。
せっかく座っているならの先を一緒に考えたい。
おわり