gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

楽しい毎日

毎日楽しい。

楽しませてもらっているし、

楽しんでもらっている。

自分が楽しんでいられるというのは、誰かがいるから。

そして、自分に”ささやかなる楽しもうとする姿勢”があるから。

 

楽しさを自分以外のところに求めても、楽しさは一行にやってこない。

ミッキーマウスに会っても、

吉本新喜劇に行っても、

千鳥のクセを間近でみても。笑

 

今日の6限目の授業は楽しかった。

これは僕が身体をはって、前で変なことをしているわけではない。

子どもらがこちらに関心があり、私も子どもらに関心がある。

関係性や距離感を味わいながら慎重に言葉や間を感じながら、

掛け合う言葉だからこそ面白さがある。

 

 

 

おわり