gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

欲しいときにだけ。

聞いてないことを、長々と話されることは辛い。

求めていない指摘をもらうことも辛い。

向こうはこれらのことを良かれと思って話していることが多い。

前提として、

気をつけていても傷つけることがあるし、

ふとした一言が助けることもある。

今日は嫌な気持ちになったわけだけど、

私こそ(無意識に)立場を利用して生徒に同じことをやっていないだろうか。

 

嫌な気持ち、マイナスな気持ちを最低限にしながら、最大の気づきをもたらすのは、問うことだろう。

 

そんな問いをしてくれる同僚もいたことを、(私にとって)嫌な言い方になってしまっている職員のせいで忘れていた。

誰と共に仕事をするかを選ぶということも大切だ。