gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

偉そうな人とは。

私は偉そうにしている人が気になる。

それは私が偉いねって言ってほしいのかもしれない。

偉そうにしたいことを抑えて、偉そうにならないように気をつけているからかもしれない。(我慢してんのかな?)

偉そうにならないように気をつけなんてせずどんどん偉そうにしている(ように私が見える)人や、本気で自分のことが偉いと思っている(と私が見えている)人がそう振る舞うのは、そうしないといけないと思っているのかもしれない。

偉そうなことが気になるのは、偉そうなことがダメなこと、いけないことだと思っているからなのかもしれない。

過去に偉そうな人からたくさん嫌なことをされたからかもしれない。

偉そうな人が気になるのではなくて、他人(私)をコントロールしとうとしてるからかもしれない。

偉そうな人が気になるのではなくて、私の(も)決め(られ)ることをその人が決めてしまっているからかもしれない。

(けど、その人が決めてしまっても、決めないでくださいと言えない自分がいるからかもしれない。

なんの根拠もなく上下関係を持たれているからかもしれない。

(けど、上下関係を持たれてしまっていても、その関係はやめて下さいと言えない自分がいるからかもしれない。)

 

人に向けて書き始めても、こうやって自分に問いを発することで自分の傲慢さを知ることになる。