より多くの教育機関、いわゆる学校という場所で築かれる、
数多くの人間関係において、共通して大切なこと何なのか。
そしてそれが、学校と呼ばれない場所にいっても、変わらず大切なことになりうるのか。
教育とはどんな枠組みや形、システムも万能ではなく、少なからず提案をする。
自由がキーワードになる学校も、”自由を強要する”部分があると想像している。
それならば、
目の前にいる人のために局所的に考える事と、
全体像を捉えることをしていきたい。
おわり
より多くの教育機関、いわゆる学校という場所で築かれる、
数多くの人間関係において、共通して大切なこと何なのか。
そしてそれが、学校と呼ばれない場所にいっても、変わらず大切なことになりうるのか。
教育とはどんな枠組みや形、システムも万能ではなく、少なからず提案をする。
自由がキーワードになる学校も、”自由を強要する”部分があると想像している。
それならば、
目の前にいる人のために局所的に考える事と、
全体像を捉えることをしていきたい。
おわり