gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

ベース 根底 前提 part1

家庭、保、幼、小中高大、塾

児童館、フリースクール

まだまだ挙げたらきりのない教育機関。

大人と子どもがその環境と、出会いの中で、精一杯考えて、実践し、各々の理想に向かっていきます。

 

高等学校という枠組みでも、目の前の子どもたちは違うので、私たち各校で大切にすることは違って来ます。

一年単位で私たちが意識することは違いますし、

1日単位でも変わってきます。

 

私が想像もできない人たちが私が知らないところで、教育というキーワードで関係を結んでいる。

 

広い世界で行われる教育という関係性の中で、共通して大切にされることは、

私が大切にしていることと、一致するのか。

 

それを追い求めることで、今、目の前にいる子どもと関わる上で大切にすることがみえてくるのではないかと考えています。

 

目の前にいる子どもに関心を持ち続け、

まだ知らぬ関係性にも興味をもち、交流していく。

おわり。