gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

笑いながら怒る

「席につきなさい。」

どうですか?この声かけには、

怒られてるようなイメージがあると思います。

 

先生がよく言いそうですね。

私は高校教員なので、ほとんどこの言葉を使うことはありませんし、

連絡をするような雰囲気、

何か伝えようとすると、

ほとんどの子は察してそのような場をつくってくれます。

ありがたいです。

 

しかし、今日は使いました!笑

私はかなり怒っていました。

でも、なんで自分が怒っているかもわからず、怒っていました。

怒っているときはそんなものなのかもわかりませんが。

 

他生徒の学習の妨げになっていたこと以上に怒っていた自分がいました。

これはいろんなエゴなんだろうと思います。

疲労もピークで余裕もなかったのも一つの要因です。

毎日、疲労がたまらないように仕事ができていない証拠です。

 

このコンディションでも、

その授業をより学びの多い、

よりストレスの少ないものにすることが大切です。

 

そこで閃いたのが、

「笑いながら怒る。」です。笑

 

実際は怒りません。

笑顔で、

「席に座りなさい^^」

「席に座りなさい^^?」

「席に座りなさい!^^」

 

チャンスがあれば実践してみます。笑

おわり。