gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

親の機嫌は子の機嫌

この1週間は環境変化+睡眠不足でした。

私の金曜から土曜にかけての睡眠は、パートナーが子と寝てくれ、気づいたら朝でした。

深い睡眠と回復を感じました。

大学1年から3年までは、学費を払うために週5で深夜バイトをしていたのですが、その時の感覚を思い出しました。

しかし、仕事独特の気疲れがないことも驚きではあります。

 

子も金・土曜は2回ほどしか起きることもなく、しっかりと寝られたそうで、驚くほど上機嫌でした。

 

頑張りすぎない、拘らりすぎない、予定に子をはめ込まない。などを考えながら、日々変化する子と生活していきます。