gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

2018.5.14 一寸光陰(いっすんのこういん)

小5-27

5:27

ミス4

 

5-25がとても難しく、でも合格したいという思いもありというところで気づいたことと行動に移したことを。

 

先週月曜からしばらく朝でやっていたプリントですが、

コンデションを万全にしないと戦えないプリントだったので、

1日で万全になるだろうタイミングをいくつか探しながら土日で挑みました。

土曜は、夜の風呂上がりにホット烏竜茶を飲んだ後に、

日曜は、朝シャワーをして服装も整え、髪をセットした後にやりました。

夜にやって朝にやっていることで覚えているところもあり、

合格の可能性が上がるのではないかと。

結果、合格できたわけですが、これもまた一種の環境を整えることだと思いました。

今日は夕方にらくだをやる予定でしたが、ご飯を食べすぎて、激しい睡魔に襲われ2時間寝てしまいました。

多分、これは睡魔ではなくて、食べ過ぎなのと。

食べ方も影響があるように思えます。

ゆっくりよく噛み、適量を食べれば、気づいたら2時間経っていた・・・

なんてことも減るように思えます。

今日は、一日中、睡魔に襲われていました。

1日の中で、一つのことを丁寧に行いたいなら、その他のことも丁寧にやらないとバランスが取れなくなってくるなと感じました。

 

おわり