gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

今日の対話 part1

昨日に引き続き、

今日も対話の時間を。

日付ごとで全員に回ってくるようにグループ分けはしたものの、気に入ってくれた子もいてすべての回に参加している子もいます。笑

 

1年通して、定期的に行う予定(子ども次第)その日の記録も書き残していこうと思います。

 

4/18(水)業後

・自己紹介&他己紹介

・話したいテーマは?

→部活動での勝ち負けは皆さんどれくらいこだわっていますか?

→モテるための資質とは

現代社会の成績のつけ方について

→パラドクスについて

→レトロの境界線とは?

(もう一つなんだっけ。。。)

スラムダンクについて

→なぜ、任天堂FPSのゲームを出しているメーカーが無料スマホゲームの会社を人気が出てきたところで訴えるのか?

→ レトロの境界線

レトロとそうじゃないものの境界線って、みんなが知っていて、かつほのかに懐かしさをに感じさせるものでなければならないので、かなり私的には楽しいテーマだった。

私は長嶋茂雄さんはレトロすぎるかと聞いたら、わからないと返され寂しい気持ちになった。野球で例えるのはダメだった。笑

一人が、ジャスコ?ユニー?アピタ?ドミー?というスーパーの名前で言い出した。

私は、「どこよりもドミー!♩」と歌ってみたがややウケだった・・・涙

彼らの中では、ジャスコが懐かしいラインなようだった。

 

もっと色々話したのだが、私も夢中になって話していたので、次回は記録も取りつつ参加しようと思う。

 

おわり