gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

考えるのはやめない

爽やかに疲れたい! - gt-24o’s blog

一学期ももう少しで終わり。

流石に疲れてきています。

上記の記事は疲れ方を選びたいなあと思って書きました。

爽やかに疲れるには、

自分の時間、命を自分の志のために使えているかがポイントになると思っています。

 

色んなことが初めてで、新鮮だった3年前とは違い、色んな意見を持つようになりました。

集団には様々な意見があります。

自分の意見もあります。

自分の意見と、自分を含んだ集団全体が自分の意見と食い違いながら進んでいくのは少し辛いかもしれません。

 

何をどう諦めるか。

諦められない事は何か。

自分が疲れてきた時にこそ、自分が大切にしたいことが見えてきます。

 

これらのことを"考えない"ことも一つの手でしょう。

しかし、考えることをやめてしまえば、

自分の時間や命を使ってよいと思えることは見えることはないでしょう。

さあもう一踏ん張り。