gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

物差自生

中2-9

ミス0

32:28

------------------------------------------

・やれる時にやる

やれる時にやるというのは、

やれる時だけやるのではなく、

やれる時にやるという前提。

なので、

やれる時にやるのだ。

 

・やれるようにやる

プリントの合格目安は、ミス3個以内と時間が設定されていますが、

”プリントをする・やった”という基準は学習者が決めればいい。

全部やらなくていいんですか?

とか、

一文字書いて終わっていいんですか?

とか質問が湧いてきたのなら、

まずそうやってみて、自分がどう感じるかを記録してみるといいかもしれない。

自分が今日やれるだけ・進めるだけ進めさえすれば、いつか合格できる。(はず。笑)

そう、やれるようにやればいい。

やれるようにやれば、今日もできる。

 

おわり