gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part24

[理由]

バレーボールがしたい。

仲間と思える部員と共に日々を過ごしたい。

誰かの力になりたい。

 

部に所属し活動する理由はみんな違って良いし、難しくなくていい。

部活が行かなければならないものだと思い込んでいたとして、

こうやって選択肢ができたとき、理由がなくなってしまうこともあるだろうし、そこから理由を探すことだって出来る。全ては自分次第。

思い描く部活へ参加する理由が叶わなかったり、目的が自分で見つけられなければ、部活動を続けないという選択肢も当然ありえる。

 

「試合に出られないのに部活に行ってもしょうがない。」

と、その人が思えばそれがその人の正解。

「試合に出られなくてもチームに貢献したい。」

と、その人が思えばそれがその人の正解。

家でYouTubeみたり、ゲームしたり、誰かと遊びに出かけたり、働くための準備をしたり。

選択肢は無限にある。

 

どんな選択肢も許されている中で参加する人には、理由があるのだろう。

理由を見出し、そこに向かっていく。

努力をし、我慢もすることもある。

そういった人間を私は心底尊敬する。

 

誰かに褒められたいからでも、

誰かに怒られるからでもなく、

純粋に君の見出した理由で活動してほしい。

 

そして、部としての目的を共有しながら、ま 毎日を楽しく、厳しく、そして楽しくやっていけてらいいと思う。