gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

就労支援施設 ピース ゆい 見学

本日はこちらの施設を見学させて頂きました。

西尾の就労継続支援B型事業所 | piece for you(ピースフォーユー)

これまでのイベントなどでお世話になっていた大村さん(通称ボブさん)が代表を務めており、教師塾のスタッフである廣安くんもこちらで働いています。

私の職場との交流はありませんが、仕事に対する思いや生き方、価値観について話をする機会があり見学させて頂けることになりました。

 

就労支援施設って何?という方はこちらを!

西尾の就労継続支援B型事業所 | piece for you(ピースフォーユー)

週に5日間働くことを一般就労と言うのであれば、それが様々な事情で難しい方が利用する場所です。

ここをステップにして、次に働く場所を考える方も、ここを居場所とする方もおり、利用者さんの目的は様々。

このような事業所で働くスタッフの方を支援員と呼ぶようで、

施設によって利用者と支援員の関係性も多様のようです。

学校でいえば生徒と教員にあたるのかな?と思いながら見学と説明を受けました。

 

少しの間しかいられませんでしたが、代表である大村さんが立場はあれどもスタッフさんと人として対等な関係を結んでいることが感じとれました。

もちろん仕事ですから、利益や効率を追求する姿勢は当たり前のように存在しますし、一つ一つの選択や行動に意味を求める姿勢もあるだろうと思います。

 

仕事は仕事。

その前に人としての関わりを大切に。

そんな雰囲気がスタッフさんと利用者さんとの間にはあるように感じました。

 

嫌な意味での緊張感が少なく感じました。

その代わりにその緊張感を出さないような工夫をスタッフの方が日頃からされてるのだろうとも想像ができます。

こればかりは私自身も働いてみないとことにはわからない領域でしょうが、

とても良い雰囲気だなと感じました。

何をやるかではなく、

誰とやるかだなと。

忙しい中、ご対応頂いたスタッフや利用者さんありがとうございました!

 

転職に対して大きなハードルを感じてきたしたが、この一年で次の仕事について考えることにします。

色々なところは出かけたいと思います。

よろしければ声をかけて頂けると嬉しいです。