gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

らくだと生きています。part3

私は寺子屋中村教室へ通塾し、らくだメソッドという教材を取り組んでいる。

詳細記事がこちら。
gt-24o.hatenablog.jp

 

9月でらくだメソッドを取り組んで4年になるため、学習を通して気づいたことや生活で変化したことを書き残していく。

 

テーマ:習慣とは?

当初、寺子屋塾中村教室へ通塾するは私は何かをコツコツ続けることが苦手だった

何かをコツコツ続ける”習慣力”のようなものを身に付けたかったのもあった。

当初の私は、習慣をつける方法があると考えていたが、1日1枚のプリントに向き合っていくと、習慣を身につける方法はないと考えるようになった。

習慣は身につくものではなく、毎日続けている状態を表していると言った方がしっくりくるようになってきた。

習慣をつけようとせず、毎日やることを前提にすれば習慣となるのではないかと考えています。

もちろん、毎日続けるには頑張るだけではなく、自分とどう折り合いをつけるか、どんな環境に自分をおくかも大切になってきます。

自分の思い込みを外しつつ、新たな自分との約束を守っていくことが習慣となるのではないかと感じています。

f:id:gt_24_o223:20200824164322p:plain