gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

在居在所

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。

 

gt-24o.hatenablog.jp

 ↑この記事にもあるように、

週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づき、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。

 

寺子屋という場所」

この記事は平日に寺子屋に来た時に書いている。

らくだプリントからの気づきを書くこと多いが、寺子屋自体の魅力を書いてみようと思う。

寺子屋は仕事場の過度な緊張感がないが、家よりも作業が進む。

学校のように強いられることはなく、皆で皆と同じ作業もかなり少ない。

本が所狭しと並んでいる。学びたいことが見えやすい。

学びたい人が学びたいことを学べる場所。

自分で自分のことを決める力をつける場所。

自分で背負ってしまった荷を降ろせるようになる場所。