gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

そのまま

私は寺子屋塾中村教室へ通塾し、メイン教材のらくだメソッドを毎日取り組んで、9月で4年になった。

gt-24o.hatenablog.jp

 ↑この記事にもあるように、

週に一度の通塾の際に、自宅での学習を振り返っての気づきや、寺子屋塾でらくだ教材を終えた後の感覚を書いている。

 

[今そのまま]

らくだプリントは毎日やっていない。

でも、途切れ・停滞はしていない。

プリントができずに困っていない。

でも、やれるはずの日もある。

各曜日の1日のどのタイミングなら自分がやれるか。

自分が一番出来そうな時にやる。

1週間・1日の見通しを持つ。

1年単位で変わる仕事のリズム。

今年はどうしてもリズムが今までと違って掴むのに時間がかかった。

今はある程度掴めている。

これもらくだプリントをやっているからわかることだろう。

少し自分に負荷をかけてみてもいいかもしれない。

いや、今のリズムでいいか。笑