gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

「自分が自分にやらされてしまう。」

「やらされる」と聞くと、

他人にやらされている状態を思い描くことが多いのではないでしょうか。

他人にやらされていて、良くない場合とは、

「やらされいる」と感じることで、やらされているその事柄の効果・成果が得られない場合でしょう。

また、成果があったとしても「やらされる」状態に持ってこないとやらないのも長期的な(その人の人生の)成果に結びつきません。

 

現時点での好き嫌い・快不快に関わらず、自分の成果があるかもしれない方に、自分で自分をやらせる能力、つまりは、「自分が自分にやらされてしまう。」能力(状態)もあるのではないかと。

「自分が自分にやらされてしまう。」能力がついてこれば、

その時はその事柄がイマイチだと感じてもやってみようとしてしまうだろうし、

他人がやらせなくても、やるようになるんじゃないかと思います。

 

自分からやっているか、他人にやらされいるかの2択ではなく、

どんな状況下でも、「自分で自分をやらせてしまう。」こと、「自分が自分にやらされてしまう。」ことが、より、「自ら学ぶ。」ことに近いんじゃないかと考えています。