gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

気配り上手

私の住む家は少し奥まっており、道に出るのに一軒家の前を必ず通る。

一軒家に住むおばあちゃんは畑仕事をしており、いつも笑顔で声をかけてくれる。

 

同居人は実家に帰っている。

(役所で手続きをしがてら、実家でゆっくり過ごしている。喧嘩をしたわけではない。笑)

 

「お節介だけど、聞いちゃうね。1週間、お嫁さん見ないけど何かあった?」

と、心配して声をかけてくれた。

体調が悪くないかを心配してくれたみたいだ。

お節介どころか、ホッとする気配りだった。