gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part39

[誰の目を気にしてプレーしているのか。]

自コート内で、コートの誰か、5人、自分を含んだチームへと意識広げるのは難しいのだろう。

試合の中で自分がしたいプレーが、すべきプレーが、自分が良いと思うプレーができているか?は気になる。自分のプレーや成功、失敗が気になる。

なぜ気になるのだろう?

自分のプレーがいまいちである時の他人の目が気になるのか?

それって誰と戦ったんだろう?

チーム内の選手に認められたいのか?

チームの監督に認められたいのか?

 

チームとして、相手チームと戦うのがバレーボールというスポーツなら、

自チーム内の承認を求めている場合ではない。

自分がどう評価されるか?ではなく、

自分たちで7人で何を作り上げるのか?

どう動くのか?

に意識を向けてみよう。