gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

欲張り・悲観的自己認識・スーパーポジティブ

私は欲張りなのかもしれない。

 

あれも知りたい。あれもやってみたい。

ん?こっちのが?あれのが?いやあっち見てから。

すぐ目移り。

あの人素敵。あんなこといってみたいなー、。あの笑顔素敵やな。

でも、実際の行動がやりたいことなんだよね。

そんな一気に人のいいとこ真似できないよね。

自分もたまにええこというやん。忘れんなよ。(笑??)

 

自分にやたら厳しい。

これは良くも悪くも野球のクセですかね。

でも、悲観的に自分を見られるってことは、

自分の伸びしろをどっかで信じて期待してるんだよね。

よし、成長できるとこ見つけた!ってなるわけだ。

 

そう、悲観的に自分をまず見るけど、

成長できるポイント見つけてみて、

こうすればいいかな?ってやってみて、

結局ポジティブに自分を応援する。

こんだけやってみりゃなんか見えてくんだろ。的な。

 

悲観的自己認識のフェイズで一人で居すぎると、良くないですね。

人生の先輩や後輩に会うと、いい具合に調節してもらえます。

おそらく、今日という日(2017.3.30)は少しばかり、そんな日だ。

 

でもそんな自分が自分なんだ。

悩む内容も、仕事のこと。

これからおれはどーなってやるんだと。

なんて贅沢。

やっぱり欲張りだな。笑

おわり。