gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

責任と覚悟

gt-24o.hatenablog.jp

自分で選んで、進んで、誰かに言われてなくてもやることには、失敗も成功も評価もマルっと受け入れられるだろう。

しかし、周りの影響を受けずに(誰かに何かを言われずに)自分だけで何かアクション・チャレンジを起こすことは多くない(気がしている)。

責任や覚悟という言葉は、自分の中に沸々と湧き出てくる方が健康的だと思っている。

誰かに「責任感を持て!」とか、「覚悟を持ってやりなさい!」なんて言われて持つものではない。

自分が何を大切にするか、どう在りたいか、何を伝え・残したいか。

そんなことが少しでも自分の中にあれば、誰かに言われた・自分で起こした関係なく、責任や覚悟は沸々と湧いてくるのではないかと思う。

 

とはいえ、とらされる責任、持たされる覚悟が多く感じるだろう。所属する集団のシステムにその根源があることも。

しかし、その集団から逃げても、責任や覚悟から逃げることができない。

選択の有無、やりたいやりたくないに関わらず責任は発生するし、何かをやろうと思えば覚悟が必要になる。

 

次回は責任について書いてみる。part2