gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

なぜ、学ぶか

私が学ぶ理由は、「楽」になるためです。

楽になるというのは、

勉強して、良い高校行って、良い大学にいって、良い企業に入ることで、たくさんのお金をもらい、安定した生活による「楽」ではないです。

学びまくって、人より能力を高めて、優越感に浸って、楽になるわけでもないです。

 

生きていくのは、楽しいこともあれば、苦しいことも、悲しいことも、嬉しいこともあります。

でもまぁ、楽しい、嬉しい時間は多いほうがいいなとは思います。

 

苦しいときに、悲しいときに自分だけで、自分の頭だけで、今までの体験からだけで考えても、方法や行動が思いつかないと思います。

 

だから、学ぶんだと思います。

 

自分で、人知れず悩んでいたことがあったとして、

ふと、他者からかけてもらったことで、視界がぱーーっと開けるような感覚はないですかね?

読んだ本の一行が、今までの考えをひっくり返してくれたりとか。

コレを知らずに生きていたのか・・・

なんてことないですか?

 

学びたいと思う人は、たくさん困る人なんじゃないかって思うんです。

たくさん困る人は、たくさんチャレンジする人です。

困って、その都度、学ぶ。乗り越える。

また困る。その繰り返し。

 

困ると辛いです。でも学べば、楽になれる。

楽になったら、次またなんかしたくなる。

それで困る。楽になる。これの繰り返しな気がしています。

 

知っていることを、増やして誰かより優れていることを証明するために学ぶんじゃないです。

少しはちやほやされてもいいかも知れませんが、笑

ちやほやされるために学ぶんじゃないです。

 

私もまた困りたくないけど、困りたい。そんな時期です。笑

おわり