gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

第4回 教師塾振り返り と 教師塾の役割

[振り返り]

第4回教師塾のテーマは、

マインドマップを通した自己理解」でした。
マップを書くための基本事項を学ぶと共に、
自己理解につなげるべく、”しあわせ”についてや、現状の”悩み”や”困り感”をマップにまとめました。

f:id:gt_24_o223:20170824191946j:image

自分と向き合う。

マップにしたものを共有する。

アイディアを出し合う。

年代毎や職業毎での違いを知る。

解決のために明日からやれることを考える。
という流れでした。

定期的に現状把握や、振り返りのツールにしていきたいです。

 

また、今回は高校生の参加や、親子で参加して頂けました。

誰もが、共に学びやすい場所になっていることに嬉しく思います。

 

[役割]

 f:id:gt_24_o223:20170824194509j:image

教師塾の役割は、多様な立場の大人や子どもが集まって学ぶ場所になることです。

そして、学校、職場、家庭などの日常に変化をもたらせることが出来ればと考えています。

 

さらに、過去の参加者やこれから参加してくれる方々に学ぶことを通して、力にになりたいと考えています。

 

学ぶことは目的でなく、手段です。

ここで学んだ内容を、日々の生活に落とし込むことで、さらに生活が豊かになったり、困り感の解消に繋がればと考えています。

 

共に学びたいことや、

困っていることなどを気軽にご意見頂けると嬉しいです。

Facebookページには、メッセージアイコンを作りました。

https://www.facebook.com/kyoshizyuku/

 

また教師塾のメールアドレスも設けましたので、気軽にご連絡ください。

mail:kyoshizyuku@gmail.com