gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

4月からは育児休業が始まります。

来月から1年間の育児休業が始まります。

一昨年は10月から12月まで、産後パパ育休(指定日数以内の短期の育児休業[])を取得しました。育児休業は一人の子どもに対して一度(申請した期間)しか取れませんが、産後パパ育休は1回のカウントになりません。

詳しくはこちら。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/444389.pdf

パートナーがこの4月まで子どもと過ごす時間が多かった分、今度は私が交代する形になります。

 

これまでに何度か子どもと二人きりで過ごす機会がありましたが、なかなか間が持ちません。笑

タイミング問わず、子や私に会いにきてくれるとありがたいです。

仕事の合間や土日にはこと過ごす時間を大切にしてきたつもりですが、平日9時間×5日を過ごすイメージは全くつきません。

色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。

 

子育て支援センターにもお邪魔する予定ですし、一時保育も少しずつ利用を始めています。

今後、どんな悩みが出てくるかさえわかりません。

 

色んな方と情報を共有できたらと思います。