gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part40

[基準]

練習一つ一つに解決したい課題があれば、

それを達成すべく意識することがある。

チームとして取り組むことも、個人で取り組むこともある。

一つの練習に関わる人数が増えれば、その練習で取り組むべき共通課題も発生する。

練習後半のチーム練習にはその共通課題があるはずだ。

それがないと、

課題がクリアされているか分からない。

それが分からないとどれだけ練習しても不安が解消されない。

何をクリアしたいのか?

何が課題なのか?

クリアを言語化して、共有して全員で一つの課題を潰していくことが練習の目的なのではないだろうか。

それをもてば、練習も必要最低限で済む。

盲目的に頑張らず、

結果が出るのではないかと仮定した課題に取り組もう。