gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

部通信 part20

[感謝]

バレーボールは元気な身体がないとできない。

バレーボールは6人いないとできない。

ユニフォームや道具がないとできないことはないが、とてもやりにくい。

これらは身近で当たり前のことだから、感謝しようと思ってもなかなかその感情が表に出てこないかもしれない。

感謝は誰かに強制されるものではないし、自然と湧いてくるものだと思っている。

 

感謝の大切さを説く気はない。

私はバレーボールが好きで、時間を割く君たちと出会えたご縁に感謝している。

 

自然と感謝の気持ちが湧いてくる時が来ると思う。

その時がこの文章を読んだ時点ではないと思う。

でも、その時が来たときには、その相手に感謝を伝えられるような人に共になっていこう。