gt-24o’s blog

教員として働きながら、学習・交流団体「教師塾」を主宰しています。わかるとできるの違いに注意しながら、思慮深く、大胆に書きます。

本日の失敗=本日の失敗

失敗しました。

準備不足によるものです。

ここで、枠組みやルール(http://gt-24o.hatenablog.jp/entry/2016/12/13/195438)が悪いとか、どうとか思っているとスッキリしない。

枠組みやルールを自分なりに考えているからこそ、どこかに逃げこむ余地がないと感じる。

去年の自分なら逃げまくっていたかも知れない。

何か出来事があった時に、問いを立てて、自分なりの答えを考えないと、物事に分別が付かなくなる。

いつ逃げて、いつ逃げてはいけないか?(何と向き合い、何とは向き合わなくても良いのか)が分からなくなる。

これは本当に怖いことだ。

わけもわからず自己否定をしてしまう気がする。

 

仕事での失敗は、人生の失敗ではない。

一つの失敗で、過去を否定する必要もない。

一つの失敗で、現状から逃げようと将来のことを考えるのも違う。

 

大切なのは、今の自分の力で、どう改善出来るか。

他と比べる必要もない。

起きた出来事(失敗)をよく見て、これからどうするのか?を一つ二つ決めて、行動すること。これかなと思う。